松葉杖登山!身体障害者でも山登りがしたいの

右足が不自由なんだけど今日も元気に松葉杖登山!アマチュア身障者登山愛好家オレンジのブログ。

丹沢大山登山(ケーブルカー不使用)2016.1.7

2016年初丹沢大山に行ってきました。 本当は毎週行きたいくらい大好きな大山。 もうそろそろ雪が降りそうなので その前に行っておきたかったのです。 いつものように始発で家を出て、だいたい7時半ぐらいに 大山ケーブル駅バス停に到着。 いつものように身な…

金華山(岐阜城)馬の背コース/2016年元旦

久しぶりのブログ更新です。。。 ちょっと忙しかったり、もろもろあって更新できてませんでした。 しかし、そんな間にも登山は行っていましたので ちょっとその辺を後追いですが書きたいと思います。 2016年初登りは、岐阜県にある金華山でした! 標高329m。…

3週間ぶりの丹沢大山。2015.12.9

前回お天気に恵まれなかった丹沢大山に 3週間ぶりにリベンジ登山です。 始発で家を出る。 いい天気! 前回パンツの裾がドロドロになったので 大山ケーブルバス停のベンチでゲイターを装着。 7:55分大山ケーブルバス停発。 女坂からいざいざ。 登り始めて5分…

初めて登山靴を履いて歩いて行った先は・・・あの山!

ども。自称松葉杖登山第一人者のオレンジです。 ブログ開設して一週間たちました。 おかげさまで順調に読んでくれてる方が増えてきているようです。 ありがたい事です。 この「初めてシリーズ」、特に障害者特有のネタでもなく ごくごく一般的なの初心者アド…

初めてザックを買う!

さて、初めての登山靴の次は 初めてのザックです。 靴を買ったのが御徒町アートスポーツさんの1Fで ザックはその上の階にありました。 ちなみに、現在登山用品売り場は移転して 御徒町駅松坂屋側駅前にあります。 近くにはモンベルもできたので、 山好きには…

初めて登山靴を買う!

15km平地をヘロヘロになりながらも 歩き通せた!という事で少し自信がつき 「登山靴を買おう。」 ネットの初心者向けハウツーを読むと まずは登山靴とザックとレインウェアは そろえるべし、と書いてあるし。 なんか気分もあがるし。 なんだかんだ言って、格…

平地ウォーキング15km歩いてみる。

現在と過去の話が混在していて申し訳ない。 今回は過去の話です。 2013年の夏、10月になったら 高尾山に登るという大きな目標を掲げ、 地道にウォーキングや階段登りの練習をする日々。 9月に入り、平地ウォーキング15kmにトライしました。 だいたい高尾山往…

筋肉痛。

大山で逝ってしまった足が、 翌日から激しい筋肉痛と化してしまった。 いやー久々の筋肉痛だ。 筋肉痛にならないように下山後すぐにアミノ酸摂ってたんだけどね。 今回は筋肉への負担の方が勝ってしまったようだ。 は〜男坂降りてこなきゃよかった。 さらに…

丹沢大山登山(ケーブルカー不使用)2015.11.20

先週末、丹沢の大山を登ってきました。 初めての丹沢入門編です。 ダンナさんは仕事だったので、 ソロ登山です。 紅葉真っ盛りの大山、 とにかく混雑するらしいとの情報を受け、 朝一から活動開始。 朝4時半起床。 最寄り駅を始発で出て 新宿から小田急線で…

階段を普通に登れるようにする訓練をする。

実は千葉の鋸山に登った時、 悪い右足が筋肉不足で全然上がらず、 私は階段を一段一段足を揃える感じ、 右足を引きずる感じでしか 階段昇降ができませんでした。 いや、降りるのはなんとか普通に降りられたけど、 登りが全然ダメだったんだ。 そもそも階段も…

まずは平地ウォーキングをはじめる。

思いがけない千葉鋸山登頂成功に調子に乗った私は、 秋に憧れの高尾山に登る事を密かに企み始めました。 来世でしか行けないと思っていた高尾山です。 誰かに連れて行ってもらうとしたら、 ちゃんとグループ内で足を引っ張らない程度の体力を つけなければな…

アークテリクスのフリース

アークテリクスのデルタLT。 ダンナさんからの誕生日プレゼントです。 同じポーラテック素材だけど パタゴニアのR1より安いんですよね。 ずっとユニクロのフリース使ってたんですが、 重いし通気性も悪くて、 普段着にはいいけど登山には向かないと思ってい…

身障者登山的難易度:鋸山/千葉

難易度 ☆ 電車でのアクセス ☆☆☆☆ 車椅子で行けるか ? http://www.nihonji.jp/access/ http://www.mtnokogiri.co.jp/pc/p010000.php 体の不自由な人のための登山レーティングって今までないような気がするので、 自分の備忘録兼ねて作ってみたいと思います。…

全ては鋸山から始まった その2

千葉にある鋸山は標高約330m。下の駐車場から登りだすと 頂上までほとんど階段でした。 あっと言う間に息が切れて、太ももやふくらはぎの筋肉が じわ〜っと痛くなってきました。 ダンナさんに持っていたカバンも着ていたコートも脱いで持ってもらい、 息を切…

全ては鋸山から始まった。その1

私が松葉杖で登山をするようになった きっかけを書こうと思います。 忘れもしない2年前の春。 暖かくなってきたので、家の近所にあるトヨタレンタカーで TOYOTA86を借り、 ダンナさん運転でドライブに行くことになりました。 行き先はなんとなく千葉。 渋滞…

私の松葉杖紹介

初公開、私が20年使っている 松葉杖を紹介します。 私の大事な相棒です。 黒い木製の松葉杖です。カッコいいでしょ。 カッコいいといってやってください^ ^; ほぼオーダーで作ってもらいました。 皮のカバーは自分で皮を買ってきてつけています。 改めて見る…

まずは主治医に相談だ。

私の障害は右足先天性股関節脱臼+リウマチのダブルパンチで 右足の股関節と膝関節が変形してしまっています。 他の部位も多少問題はありますが、 なんとか薬で悪化を食い止められています。 ただもうこれ以上良くなる見込みはない・・・との事で それで身体…

はじめに 必ずお読み下さい。

はじめまして。オレンジと申します。 私は右足に障害をもっていて、 普段から松葉杖を使用しています。 にもかかわらず、 趣味が登山。 自分の足で上ります。 松葉杖をついて。 ケーブルカー、ロープウェイ。基本使いません。 リフト? 何それおいしいの? …