松葉杖登山!身体障害者でも山登りがしたいの

右足が不自由なんだけど今日も元気に松葉杖登山!アマチュア身障者登山愛好家オレンジのブログ。

まずは主治医に相談だ。

私の障害は右足先天性股関節脱臼+リウマチのダブルパンチで

右足の股関節と膝関節が変形してしまっています。

他の部位も多少問題はありますが、

なんとか薬で悪化を食い止められています。

ただもうこれ以上良くなる見込みはない・・・との事で

それで身体障害者手帳を所持しています。

将来的には人工関節必至ですが、

今のところまだ自分の関節でふんばっています。

 

私の場合、問題は変形している右足に加重があまりできない事。

そこで松葉杖をついて関節がぶっ壊れないようにカバーをしています。

 

ただ最近は関節の症状が低め安定(良くもならなければ悪くもならない)している事と

リウマチがほぼ寛解状態に持ってこれてるので、

医師からも「まー痛くなければやってもいいんじゃない?無理はしちゃダメだよ」と

半ばあきれ気味(?)で登山OKの了解を得ています。

 

・症状が安定している

・痛みがほぼ無い

 

ここが障害があってもスポーツを始められる必須ポイントですかね。

 

障害者で登山に限らず何かスポーツをやりたーい!っていう方は

まずは主治医に許可をもらう事からはじめよう。

 

あと、東京都だと、東京都障害者総合スポーツセンターという施設があって

そこでは専門のトレーナーや医師から障害者スポーツに関する

相談に乗ってもらえます。

トップページ - - 東京都障害者総合スポーツセンター

 

↓ぽちっとおしてね☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

このブログは障害者の皆さんに登山を勧めるブログではありません。

障害あるなしにかかわらず、登山は基本自己責任のスポーツです。

このブログを読んで、安易にまねをして山に行かないでください。

たとえ人が多い有名な低山でも、命に関わる危険が常に潜んでいます。

当ブログを参考にして登山を行い、万が一そこで怪我、遭難、事件等に遭遇する事があっても、当ブログ、作者はその責を負いません。