松葉杖登山!身体障害者でも山登りがしたいの

右足が不自由なんだけど今日も元気に松葉杖登山!アマチュア身障者登山愛好家オレンジのブログ。

身障者登山的難易度:鋸山/千葉

難易度 ☆

電車でのアクセス ☆☆☆☆
車椅子で行けるか ?
 
 
体の不自由な人のための登山レーティングって今までないような気がするので、
自分の備忘録兼ねて作ってみたいと思います。
 
さて、都内からも比較的近い鋸山。
ここはロープウェイがあるので、
これを使えばあっと言う間に頂上にたどり着けます。
そこから少し坂道を登る感じのお手軽ハイキングですね〜。
 
ロープウェイの乗り口まではJR浜金谷駅から徒歩8分。
電車でのアクセスも良好ですね。
 
下から登っても、当時松葉杖登山初体験だった私でもとりあえず登れたので、
体力、脚力に自信がある方なら登れると思います。
人も多いので安心して登れる山です。
舗装されてる道が多いので、スニーカーでも大丈夫です。
岩に彫られた石仏はすごい迫力です。
 
車椅子でのアクセスは、どーだったかな?ロープウェイならある程度行けそうですが、行ったのが2年前なのでチェックしてませんでした。スミマセン。
 
初めての登山には最適な山だと思います。
障害のない運動不足の方でもかなりいい運動になりますよ^ ^ 
 
あと千葉は冬場雪の影響が少ないエリアだと思うので、
雪山やらない人の冬場の登山トレーニングにもよいと思います。
 
鋸山最近行ってないけど、今でもあの階段はしんどかったりして…。
 
 

このブログは障害者の皆さんに登山を勧めるブログではありません。

障害あるなしにかかわらず、登山は基本自己責任のスポーツです。

このブログを読んで、安易にまねをして山に行かないでください。

たとえ人が多い有名な低山でも、命に関わる危険が常に潜んでいます。

当ブログを参考にして登山を行い、万が一そこで怪我、遭難、事件等に遭遇する事があっても、当ブログ、作者はその責を負いません。

 

↓ぽちっとおしてね☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ