松葉杖登山!身体障害者でも山登りがしたいの

右足が不自由なんだけど今日も元気に松葉杖登山!アマチュア身障者登山愛好家オレンジのブログ。

まずは平地ウォーキングをはじめる。

思いがけない千葉鋸山登頂成功に調子に乗った私は、

秋に憧れの高尾山に登る事を密かに企み始めました。
 
来世でしか行けないと思っていた高尾山です。
 
誰かに連れて行ってもらうとしたら、
ちゃんとグループ内で足を引っ張らない程度の体力を
つけなければならないであろう。
 
それにはまずは基礎体力をつけねば!
 
…こんなまぁ最低レベルな所から始まった
登山に向けてのトレーニング。
千里の道も一歩からなのであります。
 
幸いな事に私の病状は安定しているので、
まずは運動不足を解消して、
体を動かす事に慣れなければ。
 
というわけで、まず最初に始めたトレーニングは
家の周りの平地ウォーキング3km。
Tシャツに短パン、靴はウォーキングシューズ。
週に1〜2回くらいかな。
 
3キロも歩くのしんどいよー。
 
そもそも歩く癖ができていないので、
最初のうちはすぐに疲れていました。
が、
人間の体って不思議なもんで
あっと言う間に歩く事に慣れて、
しばらくすると1時間〜1時間半の7キロぐらいのウォーキングが
できるようになりました。
 
鋸山に登ったのが3月。
ウォーキングを始めたのが4月。
 
高尾山登山まであと6ヶ月。
 
 
 ↓私がはいているアシックスのウォーキングシューズの後継版をご紹介。
アシックスは日本人の足形に合わせて作っているので
非常に履きやすいんです。
3年前に買って、未だに履いています。
しかもデザインもウォーキングなのにオシャレ!
そろそろ先っちょがぼろぼろになってきたので
買い換えてもいいかなーと思っている今日この頃。

 
 

 

↓ぽちっとおしてね☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

このブログは障害者の皆さんに登山を勧めるブログではありません。

障害あるなしにかかわらず、登山は基本自己責任のスポーツです。

このブログを読んで、安易にまねをして山に行かないでください。

たとえ人が多い有名な低山でも、命に関わる危険が常に潜んでいます。

当ブログを参考にして登山を行い、万が一そこで怪我、遭難、事件等に遭遇する事があっても、当ブログ、作者はその責を負いません。