松葉杖登山!身体障害者でも山登りがしたいの

右足が不自由なんだけど今日も元気に松葉杖登山!アマチュア身障者登山愛好家オレンジのブログ。

初めてザックを買う!

さて、初めての登山靴の次は

初めてのザックです。

 

靴を買ったのが御徒町アートスポーツさんの1Fで

ザックはその上の階にありました。

 

ちなみに、現在登山用品売り場は移転して

御徒町駅松坂屋側駅前にあります。

 

近くにはモンベルもできたので、

山好きには大変楽しいエリアになっとります。

 

ザックは接客してもらわずに買いました。

 

日帰り用25kgぐらいの容量で軽くて安いもの!

以上!

 

しかしデイパックと違って登山用のザックはどれもお高くて

う〜どうしようと思っていたら、

1種類だけガツンと安い値札がついていたザックを発見!

 

それがノースフェイスのシングルショット

 

f:id:trekkingfordisabled:20151128095531j:plain

 

 

2年前の商品なので色目が現在のものと違いますが、仕様はほぼ同じみたい。

 

23kgで大きさもちょうどいい感じ。

お値段もだいたい1万円くらいで、一番安かった。

日帰り登山はもちろん、ちょっとオシャレな感じなので

普段でも使えそうなところが気に入った。

 

これに決めた。

 

結構あっさり決定してこのザックを買いました。

 

実際の使い心地はすごくいいです。

無積雪期の登山までなら防寒着を入れても余裕です。

コンパクトなザックですが、肩のストラップも背中の部分もしっかりしているので

とても疲れにくいです。

しかもトレッキングポールも突き刺せるようになっていて本格的!

 

それから普段街で使うにもちょうどいいサイズで

実際仕事で荷物が多い時にもばんばん使ってます。

 

あとこのザック、

 

日帰り温泉のロッカーに収まるサイズ、

というのが

女性にとっては密かな利点です。

 

もう少し大きいと、

「リュックサックはこちらに置いて下さい」と入り口近い置き場に案内され(当然男女混合)

そっからタオルとか下着とかガサゴソ取り出して・・・とか

ちと女性としては躊躇する場面に遭遇したりします。

なので、大きなザックの場合は最初からそういう場面を想定して

外から見えないバッグ等に温泉グッズをまとめておいた方がいいと思います。

 

ちなみに私は使ったことはないですが、

ひそかに上部にハイドレーション対応の穴もついているので

トレランやる人にもおすすめです。

 

という訳で、非常に山でも街でも使い勝手の良いザックです。

 

ただ、なんせ23kgというコンパクトな容量。

もし将来的には日帰りだけじゃなく

1泊2日ぐらい行ってみたいわぁという野望がある人だったら

最初から思い切って35kgぐらいのもう少し大きめを買ってもいいかも。

大は小を兼ねるからね。

 

続けるかどうかわかんないけど

 

とりあえず軽くて使いやすいザックが欲しい!

初期費用はそんなにかけたくない!

 

という初心者の方には最適だと思います。

 

↓こちらの公式サイトで買えますよ〜

 

 

 

【ザ・ノース・フェイス [THE NORTH FACE]】 シングルショット NM71500_WB

 

↓ぽちっとおしてね☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 

 

 

このブログは障害者の皆さんに登山を勧めるブログではありません。

障害あるなしにかかわらず、登山は基本自己責任のスポーツです。

このブログを読んで、安易にまねをして山に行かないでください。

たとえ人が多い有名な低山でも、命に関わる危険が常に潜んでいます。

当ブログを参考にして登山を行い、万が一そこで怪我、遭難、事件等に遭遇する事があっても、当ブログ、作者はその責を負いません。