松葉杖登山!身体障害者でも山登りがしたいの

右足が不自由なんだけど今日も元気に松葉杖登山!アマチュア身障者登山愛好家オレンジのブログ。

初めて登山靴を買う!

 15km平地をヘロヘロになりながらも

歩き通せた!という事で少し自信がつき

 

「登山靴を買おう。」

 

ネットの初心者向けハウツーを読むと

まずは登山靴とザックとレインウェアは

そろえるべし、と書いてあるし。

なんか気分もあがるし。

なんだかんだ言って、格好は大事だし。

 

そう、障害者こそ格好大事よ。

なんだかんだいっても人間外見から入られるからね。

 

予算は2万円以内。

 

 当然ですが、登山靴を買うのは初めて。

どういう靴を買ったらいいのかも

どんなお店に行ったらいいのかもわからないので

さしあたってダンナさんに相談した。

 

とりあえず、ダンナさんがつれてってくれたのは

御徒町にあるアートスポーツさん。

 

アートスポーツさんには当時登山用品専用のビルがあって

上から下までウエアだの靴だのザックだの色々売っていた。

 

ちなみに現在のアートスポーツ登山用品は

御徒町駅松坂屋側に移転しています。

 

店内に入ると、お客さんはいかにもアウトドアやってまーす的な

イカしたお兄さんお姉さんばかり。

 

店員さんも山屋でーすって感じで、なんか怖じ気づくわぁ。

 

松葉杖をついた素足にワンピース着た女が登山用品店に入っていっても

相手にされるわけもなく・・・。

場違い感に若干ビビリつつ、ベテラン風の店員さんに

 

「あの・・・登山靴がほしいんですけど」

 

と、おそるおそる声をかけてみた。

 

「は?」とか「杖ついて登山?」とか

蔑んだ目で私を見下すとか

そんなことは一切なく、

「どんな場所に行く予定ですか?」と

ベテラン店員さんは私にやさしく尋ねた。

 

よ、よかった。ちゃんと接客してもらえた・・・。

 

予算と高尾山レベルの日帰り登山用に、という目的を伝えると

店員さんは親切かつ的確に私の足の形を見て

 

「メーカーによって足形が違うんですよ。

お客様は幅が細くて甲が低いから、

これがいいんじゃないかな?」

 

と、出してきてくれたのが

ノースフェイスの登山靴。

足首までサポートしていて、素材はゴアテックス。

水に濡れても安心なヤツだ。

 

素足にサンダルで来てしまったので

登山用ソックスをお借りして早速試着。

店内にある小さいスロープを上ったり下りたりしてみる。

靴底がしっかりしてるから

ゴツゴツしててもすごく楽に歩けるぞ!

 

他のメーカーも試着させてもらったけど

このノースのが、比較的軽くて

私の足にはフィットしてる感じだった。

 

足の幅が広い人はキャラバンとかが

合うみたいですけどね。

 

足の幅が狭くて甲が低い私のような人には

ノースフェイスの登山靴が合うらしい。

 

紐の結び方とかお手入れの仕方もこのとき教えてもらった。

初めて登山靴買う時は、分からないことも多いので

お店で見立ててもらうのがよいと思う。

 

そして初めての登山靴は

このノースフェイスの靴を買った。

 

少し安くなってて1万五千円くらいだったかな?

無事予算内に収まったし。

 

この時ダンナさんには

「1回履いてお蔵にしないでよ。

ちゃんと何回も履くんだよ

と言われたが、

 

はい。今でもちゃんと週に1回は

山に連れていってますよ^^

 

そしてアートスポーツのメンバーズカードも作ってもらって

もうすっかり気分は山ガールだ。

 

 

御徒町に来ることなんてあまりなかったけど

登山始めてからしょっちゅう行くようになったわ。

最近はでっかいモンベルもできたしね。

 

あ、あと神保町も。

 

初めての登山靴がうれしくてうれしくて

家に帰ってもムダに履いてみて

部屋をウロウロして。

 

小学生かよ。

 

 

◎オレンジ本日のオススメ◎

 

ノースフェイスのレック2ミッドは

日帰り登山や1泊2日ぐらいの山行に最適。

 

ノースの登山靴はどちらかといえば

足の幅が狭くて甲が低い人がフィットするようです。

 

そして私のように、初めて登山靴を買う人にも

おすすめです。

 

靴は値段やブランドよりも、

その人の足に合ったものを買った方が

いいみたい。

そして必ず試着!

 

靴紐は2本ついてきますが、

登山の途中に万が一紐が切れてしまうと

道中どうもこうもならなくなるので

必ず予備の靴紐も携帯しましょう。

 

あと、山から帰ったらちゃんとお手入れを。

表面の泥などの汚れを落として、

中敷きを出して靴の中を乾燥させましょう。

靴底がすり減ってきたら買い換え時です。

 

 

 

【ザ・ノース・フェイス [THE NORTH FACE]】 レック II ミッド GORE-TEX(レディース) NFW01522_BY_7

 

↓ぽちっとおしてね☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

このブログは障害者の皆さんに登山を勧めるブログではありません。

障害あるなしにかかわらず、登山は基本自己責任のスポーツです。

このブログを読んで、安易にまねをして山に行かないでください。

たとえ人が多い有名な低山でも、命に関わる危険が常に潜んでいます。

当ブログを参考にして登山を行い、万が一そこで怪我、遭難、事件等に遭遇する事があっても、当ブログ、作者はその責を負いません。