松葉杖登山!身体障害者でも山登りがしたいの

右足が不自由なんだけど今日も元気に松葉杖登山!アマチュア身障者登山愛好家オレンジのブログ。

初めて登山靴を履いて歩いて行った先は・・・あの山!

ども。自称松葉杖登山第一人者のオレンジです。

 

ブログ開設して一週間たちました。

おかげさまで順調に読んでくれてる方が増えてきているようです。

ありがたい事です。

 

この「初めてシリーズ」、特に障害者特有のネタでもなく

ごくごく一般的なの初心者アドバイス的な内容となってしまっとります。

まあ私が女なので、ちょっと女性向きではあるかな。

 

つまり、

基本は障害があろうとなかろうと同じという事です。

 

登山関係で人気のキーワードは

北アルプス」「槍ヶ岳」「剣岳」「表銀座」

などなど・・・。

アクセス増加を目論んでわざと書いてみたこのワード。

 

キーワードでうっかり来てしまった方スミマセン。

槍にも剣にもまだまだ行けぬ

駆け出し身障者登山愛好家のブログなのであります。

 

しかし!いつかはそんな有名どころにも行ってみたい!

今回はそんな密かなそして壮大な野望をもつオレンジの

地味な初期でのトレーニングのお話です。

 

 

 

 

うかれ気分で登山靴とザックを買ったので、

翌日これらを装着して外を歩いてみることにしました。

 

向かった先は・・・

 

東京23区内最高峰!

箱根山

標高44.6m!

 

君は知っているか、箱根山の存在を。

名前は箱根だけど、あるのは新宿区なのだ。

詳しくは箱根山 (新宿区) - Wikipediaを参照あれ。

実は人造の山なんだけどね・・・。

 

高尾山すらレベルが高すぎたあの頃。

登山靴を履いて最初に登った山は

この箱根山でした。

 

まさに

千里の道も一歩から

ローマは一日にして成らず

なのであります。

 

登山ブログで箱根山に登ったことを

こんなに熱く語ってるところはあるだろうか!?

ま、他人様のことはキニシナイキニシナイ

 

最寄り駅は大江戸線若松河田駅

でもさすがにちょっと駅から近すぎてトレーニングにならないので

がんばって神田から歩いて行きました。

九段坂を登るのがキツかった。

ちょっと市ヶ谷に用事があったので

そのついでだったんだけど。

 

 

こんな素敵な名前の通りがあるのだ。

 

f:id:trekkingfordisabled:20151129092711j:plain

 

 

 

こーんなカワイイ標識が建っていて・・・ 

f:id:trekkingfordisabled:20151129092717j:plain

 

 

松葉杖をつきつきこの階段を上ると・・・

f:id:trekkingfordisabled:20151129092732j:plain

 

f:id:trekkingfordisabled:20151129092739j:plain

 

 なんと三角点あり!

 

f:id:trekkingfordisabled:20151129092742j:plain

 

 木の間からは新宿の高層ビルが見える。

 

コースタイム4分ぐらい。

オレンジは23区最高峰をせいふくした。(RPG風)

 

ま、山と行っても戸山公園っていう公園の中にある小高い丘で

親子連れとかがのんびりお散歩している感じの

都心のオアシス、っていった場所です。

 

ここならよっぽどの人じゃない限り誰でも登れます。

車いすはちょっと難しいですが・・・。

 

それでも、初めての登山靴&ザック。

登山靴が重くて速攻でふくらはぎが筋肉痛に。

ザックも慣れないしなー。

 

そしてひっそりと新たな問題が発生。

この日の服装、普通のユニクロのTシャツにジーパン。

 

汗で濡れたTシャツが気持ち悪いんだけど

・・・あれ?登山の時の服装ってどんなんだっけ?

 

と、一瞬の疑問が生じたものの、

このときは平地の9月。まだまだ暑い毎日で

特にそれ以上ウェアについて考えることもなく、そのまま放置。

それがのちの大問題につながる事に・・・。

 

 

こんな感じで、まだまだ登山にはほど遠い地道なトレーニングは

まだ続くのでありました。

 

・・・でも、半年前まで

登山は来世で、と言っていた身としては

たった44.6mの山でも楽しいしうれしいんですよね。

 

松葉杖をついてでも

自分の足で山に登れるという喜び。

 

 

高尾山登山まであと1ヶ月。

 

 

 

 

↓ぽちっとおしてね☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

このブログは障害者の皆さんに登山を勧めるブログではありません。

障害あるなしにかかわらず、登山は基本自己責任のスポーツです。

このブログを読んで、安易にまねをして山に行かないでください。

たとえ人が多い有名な低山でも、命に関わる危険が常に潜んでいます。

当ブログを参考にして登山を行い、万が一そこで怪我、遭難、事件等に遭遇する事があっても、当ブログ、作者はその責を負いません。