松葉杖登山!身体障害者でも山登りがしたいの

右足が不自由なんだけど今日も元気に松葉杖登山!アマチュア身障者登山愛好家オレンジのブログ。

階段を普通に登れるようにする訓練をする。

実は千葉の鋸山に登った時、

悪い右足が筋肉不足で全然上がらず、
私は階段を一段一段足を揃える感じ、
右足を引きずる感じでしか
階段昇降ができませんでした。
 
いや、降りるのはなんとか普通に降りられたけど、
登りが全然ダメだったんだ。
そもそも階段もまともに登れなかったんです。
 
それで鋸山の階段がとにかく時間と体力が無駄にかかって
すごく疲れたので、上りながら
 
階段の登りも
普通に片足づつ
一歩づつ登れるようにしようと思った。
 
健常者にとっては当たり前の事なんだけどさ
それができないのが障害持ちなのです。
 
健常者の人と歩いてて、自分だけがノロいので
みんな先にいっちゃって
置いてかれてひとりぼっちになる時のせつなさよ。←足が不自由な人あるある
 
階段といえば、やっぱり駅の階段でしょ。
というわけでエスカレーターを使わず
駅の階段で練習する事にしました。
 
いつもエスカレーター&エレベーター愛好家だったので、
階段なんて疲れるぅ〜~_~;
めんどくさいし、汗もかきたくないし。
 
まずは数段上るところから始めた。
痛いしヨタヨタしてほんとに5段上がれるかどうかしか上れない。
ほんと心の中で泣きたくなります。
できるのかこれ…と不安しかない。
でも今生で憧れの高尾山に登るため。
今日は5段だけど、明日は6段行くんだ!と、
毎日毎日痛くても鈍くてもしつこくしつこく練習しました。
 
そしたらそのうち少しづつ、上れるようになってきたんですよ!
 
毎日階段を右足もちゃんと使って登るうちに(松葉杖はつくけどね)
少しづつ筋肉がついてきて、
上がらなかった足がだんだん上がるように
なってきました。
 
筋肉がつくと体が楽になる。
という事に初めて気づいたこの時。
 
そして2ヶ月もかかりましたが、
健常者と同じように、普通に階段の上り下りを
できるようになったのでした。
 
やればできるもんだなー。
これでコースタイムを大幅に短縮できる…♪( ´▽`)
 
今では、健常者の人を階段で追い越せるくらい
早く登れるようになりましたよん!
ほんと訓練って大事です。
 
鋸山に登ったのが3月。
階段が登れるようになったのは7月の事でした。
 
高尾山登山まであと3ヶ月。
 
 

このブログは障害者の皆さんに登山を勧めるブログではありません。

障害あるなしにかかわらず、登山は基本自己責任のスポーツです。

このブログを読んで、安易にまねをして山に行かないでください。

たとえ人が多い有名な低山でも、命に関わる危険が常に潜んでいます。

当ブログを参考にして登山を行い、万が一そこで怪我、遭難、事件等に遭遇する事があっても、当ブログ、作者はその責を負いません。

 

↓ぽちっとおしてね☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ