松葉杖登山!身体障害者でも山登りがしたいの

右足が不自由なんだけど今日も元気に松葉杖登山!アマチュア身障者登山愛好家オレンジのブログ。

はじめに 必ずお読み下さい。

はじめまして。オレンジと申します。

私は右足に障害をもっていて、

普段から松葉杖を使用しています。

にもかかわらず、

 

趣味が登山。

自分の足で上ります。

松葉杖をついて。

 

ケーブルカー、ロープウェイ。基本使いません。

 

リフト?

何それおいしいの?

 

えーっ!?足が不自由なのに登山!?という声が聞こえてきそうですが、

私の場合は登れています。今のところ。

当然ある日突然登山ができるようになったわけではなく

少しづつトレーニング強度を増やして2年かかって

標高差1000メートルぐらいは余裕で登れるようになりました。

 

登山と言ってもまだまだ初めて2年でトレーニング途上なので、

比較的家から近くの山へ日帰り登山ですが、

ブログを書きながらさらにトレーニングを重ねて

色々な山に登りたいと思っています。

目指すは富士登山穂高?槍?行きたい山がいっぱいだー!と

夢はふくらむばかりですが、

なんせそこは障害持ちの身、無理せず自分の身の丈に合った山を

できるだけ長く楽しんでいけたらなーと思っています。

そのためには日々地道な登山に関する勉強とトレーニングです。

怪我をしないために。

遭難しないために。

障害を悪化させないために。

 

松葉杖をついて山に登ってる人を

自分以外に見たことがないので

障害があっても山登りしてる人が

いるんだよーという事を

承認欲求を満たしたく

知ってもらいたくて

ブログを立ち上げてみた次第です。

 

このブログを初めて読む皆様にひとつだけお願いがあります。

 

私は足に障害がありながらも登山を楽しんでいますが、

このブログは障害者の皆さんに登山を勧めるブログではありません。

障害あるなしにかかわらず、登山は基本自己責任のスポーツです。

このブログを読んで、安易にまねをして山に行かないでください。

たとえ人が多い有名な低山でも、命に関わる危険が常に潜んでいます。

当ブログを参考にして登山を行い、万が一そこで怪我、遭難、事件等に遭遇する事があっても、当ブログ、作者はその責を負いません。

 

それでは松葉杖で山に登っているアマチュア障害者登山愛好家オレンジのブログ

ぜひ楽しんでいってください!

 

↓ぽちっとおしてね☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ