松葉杖登山!身体障害者でも山登りがしたいの

右足が不自由なんだけど今日も元気に松葉杖登山!アマチュア身障者登山愛好家オレンジのブログ。

全ては鋸山から始まった。その1

私が松葉杖で登山をするようになった

きっかけを書こうと思います。
 
忘れもしない2年前の春。
暖かくなってきたので、家の近所にあるトヨタレンタカーで
TOYOTA86を借り、
ダンナさん運転でドライブに行くことになりました。
行き先はなんとなく千葉。
渋滞に巻き込まれながら、浜金谷あたりで昼食。
 
その後私がハンドルを握り、せっかくの86なのでと山道を走りたくなり、
向かったのが浜金谷の近くにある鋸山。
TopGearでも鋸山出てきたしねー。
Jeremy Clarkson気取りで86を運転し、
鋸山の下の方にある駐車場に車を止める。
 
車から降りた所で、ダンナさんの何気ない一言。

「歩いて登ってみる?」

 
そう、私の登山人生はこの一言からはじまったのです…!
 
そしてさらになにげなく答えた私。

「うん。いいよ。」

 
本当になんとなく行ってみよっかなと軽く考えたわけです。
 15歳くらいの頃から足が悪くて、登山というか軽いハイキングもした事がなくて、
 

高尾山は来世で行くから。

 
と答えていたくらいのレベルでした。
どうせ鋸山のてっぺんなんて歩いて行けっこないから、しんどくなったら途中までで引き返そう、そう思っていました。
多分ダンナさんもそう思っていたんだとおもいます。
 
そしてふわふわと軽い気分で山頂に向かって歩き始めました。
 
続く。
 
 

このブログは障害者の皆さんに登山を勧めるブログではありません。

障害あるなしにかかわらず、登山は基本自己責任のスポーツです。

このブログを読んで、安易にまねをして山に行かないでください。

たとえ人が多い有名な低山でも、命に関わる危険が常に潜んでいます。

当ブログを参考にして登山を行い、万が一そこで怪我、遭難、事件等に遭遇する事があっても、当ブログ、作者はその責を負いません。

 

↓ぽちっとおしてね☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ