松葉杖登山!身体障害者でも山登りがしたいの

右足が不自由なんだけど今日も元気に松葉杖登山!アマチュア身障者登山愛好家オレンジのブログ。

丹沢大山登山(ケーブルカー不使用)2016.1.7

2016年初丹沢大山に行ってきました。

本当は毎週行きたいくらい大好きな大山。

もうそろそろ雪が降りそうなので

その前に行っておきたかったのです。

 

いつものように始発で家を出て、だいたい7時半ぐらいに

大山ケーブル駅バス停に到着。

 

いつものように身なりを整えてゆるゆると女坂を登る。

この日はシカは見なかった。

 

f:id:trekkingfordisabled:20160207131946j:plain

 

そうそう、トイレ情報ですが・・・

大山寺の所にもトイレがありますが、

そこも洋式トイレです!

足がちょっと不自由な方でも安心。

 

寺の裏手、この標識の奥にトイレあり。

f:id:trekkingfordisabled:20160207132110j:plain

 

ちょっと失礼。

f:id:trekkingfordisabled:20160207132153j:plain

 

女坂の終わり辺りの急な階段に

手すりをつける工事中でした。

セメントで固定したてで、まだ使えなかったけど。

 

f:id:trekkingfordisabled:20160207132318j:plain

 

阿夫利神社に到着。人がいない。

 

f:id:trekkingfordisabled:20160207132414j:plain

 

松の内だっだので、輪くぐりがあった。

当然くぐってみました。

 

そして本格的な登山口の入り口にはこんなお参りするところがあります。

 

f:id:trekkingfordisabled:20160207132508j:plain

 

そして鳥居をくぐればこんな心折れる急で長い石段がこんにちは。

f:id:trekkingfordisabled:20160207132515j:plain

f:id:trekkingfordisabled:20160207132519j:plain

 

この日は途中で電話がかかってきて、電話しながら登ったり

すれ違った人に「あ!こないだも会いましたよね!!」と言われたり

なんだか楽しい登山でした。

富士見台から富士山は見えず。

 

そして山頂到着〜。

雪はないけど凍結が溶けかけて足もとはドロドロ。

おにぎりを1コ食べるが寒いので早々に下山。

 

f:id:trekkingfordisabled:20160207132530j:plain

 

寒かったけど、人は少なくて歩きやすかった。

下山中、手の指先が異常に凍えてしもやけになるかと思ったくらい辛かった。

手もとは冬用の手袋・・・ではなく、もらいもんの軍手。

やっぱり0度近くの時の軍手はアカンわー。

厳冬期は防寒&防水のグローブ必要ですね。

ほんとにちょっとした装備のスキがシを招く(大袈裟)ことを感じた。

 

そしてこの日はギリギリ雪がなかったけど

この次の週に積雪してしまったのであった・・・。

 

雪なんか気にせずに山に行くには

アイゼンを持って行く、という方法があるんだけど・・・。